高松市の賃貸はサクセスホーム不動産にお任せください

高松市の賃貸、高松市一宮・円座・檀紙方面仏生山・多肥・伏石・松縄方面の不動産賃貸物件情報戸建アパートマンション情報満載!

☆今日は雛祭りです☆

こんにちは、ご無沙汰しております。Ms Staffです<(_ _)>

この間、年明けを迎えたと思ったらもう3月!!

本当に『あっ・・・』と言う間に丸2ヶ月が過ぎてしまいました(*_*;

そして今日はお節句の日☆

時間経過の感覚が鈍くなってるもんだから、雛人形を出すのもすっかり忘れていて、慌てて出したのが2週間前です。

そしてもう片付けないといけないという。。

片付けるのが遅れると婚期も遅れるという言い伝えと、片付ける面倒くささとの葛藤です。

雛人形と言えば!!

昨日の『チコちゃんに叱られる』でしていた【おだいり様とおひな様は誰?】の解説にびっくりでした!

我が家でもお題が出た時、

『え?あの男女のお人形の事じゃないの?』

『だよね。。でも、そんなのわざわざお題にする?』

『あっ!もしかして反対で、男の人の方をおひな様って呼ぶのかも!』←娘の発言です笑

とざわつきました。

解説はこうでした。

【ひな人形のおだいり様とおひな様は、1番上の男性の人形がおだいり様、女性の人形がおひな様であると思われがちだが、「内裏(おだいり)」は「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味。男性を指す言葉ではないため、実際は「1番上の段の男女がおだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様」である。

ひな祭りによく歌われる曲である「うれしいひな祭り」2番の冒頭にある「おだいりさまとおひなさま 2人ならんですまし顔」という歌詞も間違いで、それが原因で大勢の勘違いを生んでしまったようだ。】

えーーーーーっ!\(゜ロ\)知らなかったーーーー(/ロ゜)/

今までうん十年間、間違ってました。そして子どもにも『お内裏様が左で~』と教えてました(*_*;汗

またひとつ、勉強させて頂きました。ありがとうチコちゃん☆


さて、まだまだお家探しのシーズンの真っ只中です!

当店でも、早いスピードでお部屋が決まっていっております。

これからお部屋をお探しの方も、今現在進行中の方も、良いお部屋と巡り合えますように、、、☆


本日は、高松市市街地でお探しの方におすすめの新築をご紹介させて頂きます。

高松市塩上町の1LDK『仮)椿パレス』です。

琴電瓦町駅から徒歩2分の好立地!!コンビニがすぐ目の前☆

買物も交通もとーーっても便利な立地です!

ご興味ある方は、ぜひご内覧してみて下さい♪

https://s-home.jp/chintai/B300360934/success-home-home-009280/